
mayuの生活日記

犬と猫と暮らす自宅サロンオーナーの生活日記

この時期の洗濯

f:id:crabapple-mayu:20161001094609j:plain

 

 

 

大阪は雨が降ったり止んだり・・

 

気温もこの時期にしては高くって本当に蒸し暑い!!

 

洗濯物も乾かないのに・・

 

困った事にGパンまとめて とか・・

 

家族各自お構いなくいっぱい出してくれます。

 

部屋干ししてると何より臭いが困りますよね~

 

皆さんどうされてるのかしら?

 

ナチュラルな洗剤を使いたいので・・・

 

試行錯誤した結果、今は重曹洗剤に落ち着いてます。

 

旦那さんが原因不明の湿疹が出来た時に洗剤を変えたら

 

知らない間に治ってしまっていた事がありました。

 

洗剤選びも重要ですね。

 

 

■ネリーズ(Nellie‘s)重曹洗剤

http://jp.iherb.com/Nellie-s-All-Natural-Laundry-Soda-100-Loads-3-3-lbs-1-5-kg/38185

 

それだけでは臭いがこもりますので

 

ぬるま湯に酸素漂白剤を溶かし入れ

 

洗濯物を浸けておいたりします。

 

洗濯物に洗剤と一緒に入れる時もお湯で溶いて・・・

 

それに私的には洗濯物にアロマを入れる時は

 

ラベンダーやパルマローザがいい仕事をするように思います(笑)

 

洗濯にはお安くコスパの良い物を使います。

 

 

■Nou Food エッセンシャルオイル(ラベンダー)

http://jp.iherb.com/Now-Foods-Essential-Oils-Lavender-1-fl-oz-30-ml/37823

 

■Aura Cacia エッセンシャルオイルパルマローザ)

http://jp.iherb.com/Aura-Cacia-100-Pure-Essential-Oil-Palmarosa-5-fl-oz-15-ml/34000

 

 

 

あと部屋干しは除湿機も使いますが

 

最初の30分でも扇風機をマックスであてます。

 

そうすると臭い少なくなるような気がします。

 

 

早く、空気が澄んだ良い天候にならないかな~~

 

ドックカフェ付きのお散歩にお誘いして頂いてるけど、

 

なかなか行けないね(笑)

 

 

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160923110353j:plain