mayuの生活日記

犬と猫と暮らす自宅サロンオーナーの生活日記

めちゃ簡単!温かスープ

 

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160927151735j:plain

 

 

 

冷蔵庫に野菜が小さく残っていたりすると、

 

全部刻んでスープを作ります。

 

冷蔵庫の掃除と節約レシピにもなりますし、

 

ホッコリする事で元気を取り戻せたりするから

 

1人暮らしの方にもオススメです~!

 

 

(この日の材料)

 

・キャベツ(スープにするといい味が出ます)

・じゃがいも

・玉ねぎ

・にんじん

・しめじ

・鶏もも肉

 

適量を1口大にカット。

 

(調味料)

・塩(天然塩)

・コショウ

 

 

玉ねぎはくし切りにし

しめじはバラバラにほぐして冷凍してます。

 

玉ねぎは切って冷凍してしておくと時間のない時や

やる気がない時は本当に助かります(笑)

新玉ねぎは腐りやすいし食べきれない時は

冷凍しておくと便利ですよ!

 

 

玉ねぎとしめじの冷凍↓

 

f:id:crabapple-mayu:20160927151754j:plain

 

 

 

 

エイ!!っと

油を入れた鍋に材料を入れ炒めます。

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160927151833j:plain

 

 

 

水をヒタヒタに入れ材料が柔らかくなるまで中火→弱火で煮込んで下さい。

味付けはコンソメなしでも塩・コショウだけで

野菜やお肉の旨みが出て充分美味しいです!

 

 

 

スープが余ったら翌日はカレー粉をいれてスープカレー風にしたり、

 

トマトを入れてミネストローネ風にしたりしてアイデア次第で

 

いろいろと楽しめますよ♡

 

 

 

ブログを通してなんですが

 

今後 巣立ちするであろう息子2人に

 

レシピを伝えれたら良いな~と思ってます。

 

 

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160927151517j:plain