mayuの生活日記

犬と猫と暮らす自宅サロンオーナーの生活日記

ご飯を食べて元気に♪

f:id:crabapple-mayu:20161001094753j:plain

 

 

 

大阪は毎日まだまだ暑いですね~~!

 

暑くって毎日の献立は本当に悩めますが、、

 

なるべく元気で頑張りたいもの!

 

どうやったら美味しくて簡単に作れるか?

 

毎日そんな事ばかり考えてしまいます。

 

だから作り方も何も思いつきでご飯を作るから

 

作り方はかなりハチャメチャかもしれません!!

 

豚ミンチ肉に生姜、にんにく、おろし人参、ニラ、キヌア・・・

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20161001094654j:plain

 

 

 

この日は椎茸を入れなかったのが心残り・・・

 

そして豆腐を入れるとフワフワになります。

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20161001094726j:plain

 

 

 

蒸し焼きします(目を離せるから(笑))

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20161001094738j:plain

 

 

 

ご飯を美味しく食べて、、

 

頑張りましょ~~!!

 

 

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20161001094642j:plain

天王寺探索

f:id:crabapple-mayu:20161003095353j:plain

 

 

 

昨日は近所 天王寺界隈でウロウロ・・

 

最近あまり遠出しなくなったな~~

 

ハルカスもこんな角度から・・

 

こんな所あったんや~~!!

 

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20161003095424j:plain

 

 

 

 

谷町筋に沿って赤松種苗さんの「Veggie+」

http://veggie-plus.com/img/topimg/cafe-menu1609.pdf

 

カフェもオープンしてました。

 

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20161003095436j:plain

 

 

 

カフェと言っても小さなカウンターだけの店内。

 

テイクアウト専門って感じかな~

 

昨日は蒸し暑くって思わずソフトクリームを注文しました!

 

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20161003095456j:plain

 

 

 

 

私はノーマルなソフトクリームをオーダーしましたが、

 

トッピングソースは色々あって、

 

四天王寺天王寺公園で採れたハチミツなんて言うのもありましたよ!

 

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20161003095343j:plain

 

 

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20161003095316j:plain

 

 

 

 

 

四天王寺も彼岸の供養も続いてるようで

 

朝から沢山、来られてました!

 

もう10月と言うのに台風?毎日どうしちゃったのかな?

 

暑すぎますネ(>_<)

 

ひんやりグレープフルーツゼリーを作りました。

 

 

f:id:crabapple-mayu:20161001094630j:plain

 

この時期の洗濯

f:id:crabapple-mayu:20161001094609j:plain

 

 

 

大阪は雨が降ったり止んだり・・

 

気温もこの時期にしては高くって本当に蒸し暑い!!

 

洗濯物も乾かないのに・・

 

困った事にGパンまとめて とか・・

 

家族各自お構いなくいっぱい出してくれます。

 

部屋干ししてると何より臭いが困りますよね~

 

皆さんどうされてるのかしら?

 

ナチュラルな洗剤を使いたいので・・・

 

試行錯誤した結果、今は重曹洗剤に落ち着いてます。

 

旦那さんが原因不明の湿疹が出来た時に洗剤を変えたら

 

知らない間に治ってしまっていた事がありました。

 

洗剤選びも重要ですね。

 

 

■ネリーズ(Nellie‘s)重曹洗剤

http://jp.iherb.com/Nellie-s-All-Natural-Laundry-Soda-100-Loads-3-3-lbs-1-5-kg/38185

 

それだけでは臭いがこもりますので

 

ぬるま湯に酸素漂白剤を溶かし入れ

 

洗濯物を浸けておいたりします。

 

洗濯物に洗剤と一緒に入れる時もお湯で溶いて・・・

 

それに私的には洗濯物にアロマを入れる時は

 

ラベンダーやパルマローザがいい仕事をするように思います(笑)

 

洗濯にはお安くコスパの良い物を使います。

 

 

■Nou Food エッセンシャルオイル(ラベンダー)

http://jp.iherb.com/Now-Foods-Essential-Oils-Lavender-1-fl-oz-30-ml/37823

 

■Aura Cacia エッセンシャルオイルパルマローザ)

http://jp.iherb.com/Aura-Cacia-100-Pure-Essential-Oil-Palmarosa-5-fl-oz-15-ml/34000

 

 

 

あと部屋干しは除湿機も使いますが

 

最初の30分でも扇風機をマックスであてます。

 

そうすると臭い少なくなるような気がします。

 

 

早く、空気が澄んだ良い天候にならないかな~~

 

ドックカフェ付きのお散歩にお誘いして頂いてるけど、

 

なかなか行けないね(笑)

 

 

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160923110353j:plain

 

 

 

 

 

私の仕事に対する家族の反応

f:id:crabapple-mayu:20160927151957j:plain

 

 

 

 

サロン、WS、コラボWSの大半のお客様とは

 

私が連絡や案内の係りになります。

 

内容もカードリーディングや目に視えない事も多いから

 

お客様にとってみれば色々疑問がありますもんね。

 

自分がお客だったらどうだろう?って

 

そんな事を想定しながらメッセージを送らせて頂いてるから

 

メッセージが時には何往復もする場合があります。

 

それに なるべく早い返信を心がけていまして、

 

お客様の「あれどうなっただろう?」って思わせてしまったり、

 

お客様の時間を奪わないように心がけています。

 

連絡は主に iPhoneを使いメッセージをお送りするのだけど、

 

家族にしてみればただ遊んでるようにしか見えないようです(苦笑)

 

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160929100453j:plain

 

 

 

必死で考えながらメールを送っているのに、

 

「ねぇ~!ねぇ~!」とか皆んな話しかけて来ます。

 

PCじゃないと仕事の認識されてないようです~

 

そんなこんなでも協力は惜しみなくしてくれるので有難いですけどね。

 

長男は高校生の頃 私の後継になろうか?

 

こっそり悩んでいたようでめちゃウケました(笑)

 

 

私のサロン情報

https://crabapple.amebaownd.com/

 

 

 

サロン以外の仕事

f:id:crabapple-mayu:20160928154530j:plain

 

 

 

 

私のサロンはアロマセラピーやカードリーディングのサロンなんですが、

 

そのスキルだけでなく様々な事を勉強せねばなりません。

 

PC作業もテキストを作ったり、

 

案内を作ったり・・・

 

最初は画像ってどうやって入れんの?ってレベルで

 

テキストも酷いもんでした(笑)

 

今だにどう作れば見やすくなるんだろうって思いながら試行錯誤してます。

 

 

 

新たに情報マガジンの発刊も始めてからも

 

記事を投稿するのに要求されてる事が理解できず・・・

 

「えぇ~~どうやるんだ??」ってPC前で悩んだりしました。

 

 

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160928154431j:plain

 

 

 

 

後、Skypeも必要性がなく放置状態でしたが、

 

当時仲良くなったばかりのmegminがハワイへ移住し

 

どうしても会いたくてSkypeやフェイスタイム、

 

Googleハングアウトなど色々と試したように思います。

 

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160928154746p:plain

 

 

 

 

今ではSkypeも複数 同時に無料で繋げるようになったし、

 

ミーティングに欠かせないものとなりました。

 

私サロンをしてなければ、Skypeどころか

 

きっとブログもFacebookもしてなかったかも!

 

 沢山の皆さんにお会い出来たのはブログや

 

Facebookのおかげです♡

 

 

 

 

私のサロン☆CrabAppleサロン

 

 

crabapple.amebaownd.com

 

 

 

 

 

 

めちゃ簡単!温かスープ

 

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160927151735j:plain

 

 

 

冷蔵庫に野菜が小さく残っていたりすると、

 

全部刻んでスープを作ります。

 

冷蔵庫の掃除と節約レシピにもなりますし、

 

ホッコリする事で元気を取り戻せたりするから

 

1人暮らしの方にもオススメです~!

 

 

(この日の材料)

 

・キャベツ(スープにするといい味が出ます)

・じゃがいも

・玉ねぎ

・にんじん

・しめじ

・鶏もも肉

 

適量を1口大にカット。

 

(調味料)

・塩(天然塩)

・コショウ

 

 

玉ねぎはくし切りにし

しめじはバラバラにほぐして冷凍してます。

 

玉ねぎは切って冷凍してしておくと時間のない時や

やる気がない時は本当に助かります(笑)

新玉ねぎは腐りやすいし食べきれない時は

冷凍しておくと便利ですよ!

 

 

玉ねぎとしめじの冷凍↓

 

f:id:crabapple-mayu:20160927151754j:plain

 

 

 

 

エイ!!っと

油を入れた鍋に材料を入れ炒めます。

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160927151833j:plain

 

 

 

水をヒタヒタに入れ材料が柔らかくなるまで中火→弱火で煮込んで下さい。

味付けはコンソメなしでも塩・コショウだけで

野菜やお肉の旨みが出て充分美味しいです!

 

 

 

スープが余ったら翌日はカレー粉をいれてスープカレー風にしたり、

 

トマトを入れてミネストローネ風にしたりしてアイデア次第で

 

いろいろと楽しめますよ♡

 

 

 

ブログを通してなんですが

 

今後 巣立ちするであろう息子2人に

 

レシピを伝えれたら良いな~と思ってます。

 

 

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160927151517j:plain

 

 

 

 

IKEAにサロンの買い出し!

f:id:crabapple-mayu:20160926102244j:plain

 

 

 

サロンの物を買いにIKEAに行って来ました。

 

凄い久しぶり。

 

マーケットホールに直行です↓

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160926102219j:plain

 

 

 

 

降りるとまずキッチン道具の売り場で

 

行くと大好き過ぎてワクワクしてしまいます。

 

要らんもんを買ってしまうのでサァ~~と早歩きで・・・(笑)

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160926102236j:plain

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160926102328j:plain

 

 

 

レジの前は巨大倉庫のようになっていて、

 

大物を自分で取るのは結構大変ですよね~

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160926102312j:plain

 

 

 

 

レジを出た所で色んな美味しそうな物も売ってます。

 

こちらはスウェーデンの冷凍食品。

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160926102347j:plain

 

 

 

 

 

うちの旦那さんがフードコートが大好きなんで必ず立ち寄ります。

 

私は人ごみで食べるのがあまり好きではないんだけど・・・

 

この時も荷物を抱え歩いていると、

 

「帰りもって食べる?」って今まで聞いた事がない優しいお言葉が・・・

 

よく見渡すと全く知らない方から聞こえてきてました!!

 

返事しなくて良かったぁ~~(笑)

 

うちの旦那さんは車を汚されるのが嫌いだから

 

「あれ?」とは思ったんですが(笑)

 

 

 

ホットドック&ドリンク

 

コストコのホットドックを見慣れてるから

 

凄く可愛く感じました。

 

180円だったかな。

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160926102359j:plain

 

 

 

シナモンロールの上にソフトクリーム

 

前に行った時には無かったメニューだわ~↓

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160926102416j:plain

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160926102426j:plain

 

 

 

さてさて!今回購入したものは

 

サロンのクッションと座布団です。

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160926102257j:plain

 

 

 

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160926102433j:plain

 

 

今回は猫柄です♡

 

 

f:id:crabapple-mayu:20160926102442j:plain

 

 

 

 

IKEAに行くと色んな物があって

 

サロンも模様替えしたり雰囲気も少し変えてみたいな~と思いました。

 

 

 

IKEAはシャトルバスもあるようですね。

 

 

 

www.ikea.com